ビンテージ日記

ビンテージインテリアの掘り出し物探し日記

ポップコーンとアメリカ

90‘ 製の手動式のポップコーンメーカーを見つけました。

今では自動式が主流なのでつい買っちゃいました。コンロにかけて作るタイプなので実際フライパンやお鍋でできちゃいますね😁


皆さんご存知のポップコーンですがその由来はご存知ですか?

アメリカの代表的なスナックというイメージで根強い人気のポップコーン、由来は南米アステカ民族の儀式用の食事及び装飾品が始まりです。ピサンカラと呼ばれてました。


アメリカに渡ってきたのが1980年ごろです。当時は朝食として親しまれてました。

栄養価も高く保存食としても便利で一番古いコーンは1000年前のものでもはじけるそうですよ。最近小麦アレルギーの方が増えてますがグルテンフリーダイエットの方にオススメです。

消化にもいいそうです。

私の大好きな大草原の小さな家のシーンでお母さんキャロラインがベッドの中で本を読みながらポップコーンを食べてるのが印象的でした。余談です。


アメリカといえばポップコーンと映画ですよね。

映画館に初めて登場したのは1920年代。

掃除をするのが大変なので映画館のオーナーはあまり好みませんでしたが経営面では繁盛したようです。映画🎬


今では家でポップコーンを作って映画を見るのが主です。


これが手動式のポップコーンメーカーです🍿