ビンテージ日記

ビンテージインテリアの掘り出し物探し日記

ビンテージブック#2

ビンテージブック第2段。

前回購入した物の1つを紹介します。

1948年に発行された手帳兼ガイドブックです。

表紙には1949年となってますが手帳なので前年に発売されてるはずです。


アメリカ各州の情報が載ってますが、ハワイとアラスカは記載されてません。

アラスカがアメリカの49番目の州都なったのは1959年1月3日、ロシアから1エーカー2セントで購入されました。アメリカ側としてはかなりのバーゲンでしたね。


ハワイが最後の50番目の州となったのが1959年8月21日です。それ以前にハワイは1898年から1959年までアメリカの統治下でした。


アイゼンハワー大統領はかなりの戦略家だったそうですがさすがですね。余談です。


ちなみに私の住んでるカリフォルニア州の当時の人口は約6.9億人、現在約40億にとなってます。主人の家族がロス近郊に越してきたのもこの時期でしたがその当時は何もなかったそうです。


この手帳の持ち主の方は余り使用されてなかったようで、予定が記載されてるのは何項目しか見当たりませんでした。

筆記体で書かれてるので殆ど読めません。

今では筆記体の時間がコンピュータ〜に変わって筆記体で書く人は少なくなってきてます。悲しいですね。

時代の変化は止められませんが、出来る限り残していきたいですね。